災害医療支援チーム(DMAT)は、災害の急性期48時間以内における医療活動の最前線で活動できる機動性を持った医療チームです。
DMATは、災害地以外の地域から医療チームが災害地へ向かうことで、救出・救急部門と合同し、迅速かつ効果的な救命措置を提供して多くの人命を救っています。
しかし、災害現場は常に危険が潜んでいます。DMATは、過酷な環境下で活動するため適切な個人装備の着用が必要です。
今回は、DMATの個人装備の重要性とノルメカエイシアが提供するおすすめ製品を紹介します。
DMATの個人装備の重要性
DMATの個人装備は、災害現場における隊員の安全と効率的な医療活動を行うために極めて重要な役割を担っています。
災害現場には、落下物や崩壊した建物の残骸による物理的な危険、有害物質への曝露リスクなどさまざまな予測不可能な危険が存在します。
適切な個人装備があれば、危険から隊員を守り、より迅速に患者への対応が可能です。
また、長期にわたる活動や夜間の活動、活動拠点への移動時の機動性確保にも個人装備は不可欠です。
そのため、DMATでは安全装備(ヘルメット、防護マスクなど)、活動性確保装備(ベスト、作業着など)、長期活動対策装備(非常食、飲料水など)、任務遂行装備(救助資機材一式など)、視認性向上装備(識別マークなど)が整備されています。
これらの個人装備は標準化されており、チームの連帯感や指揮命令系統の確立にも役立っています。
DMAT隊員は、定期的な訓練を通じてこれらの装備の習熟を図り、安全かつ迅速な救助活動に活用していく必要があります。
DMATの個人装備は、災害現場の危険から隊員を守り、効率的な医療活動と任務達成のため必要不可欠です。
【DMAT個人装備】おすすめ製品
ノルメカエイシアでは、災害医療の最前線を支えるDMAT隊員のための高品質な個人装備品を提供しています。
今回は、その中からおすすめの製品を紹介します。
ユニフォーム
DMAT隊員には、現場の識別性と機能性を兼ね備えたユニフォームが必須です。
両袖着脱式で襟元にはフードが内蔵、取り外し可能なインナーライナーの機能を持ち、季節を問わず活用できます。
夜間活動でも周囲に一目で分かる反射テープが付いており隊員の安全を守ります。
雨や水をはじく優れた撥水性を有し、発汗によるウェアー内の蒸れを防ぐ透湿性と防風性を兼ね備えています。
オリジナルのロゴや名入れは別途見積もり可能です。
ベスト
多機能ベストは、フリーサイズ・豊富な色展開で職種ごとに使用を分けやすく素早く着脱可能です。
また、必要な医療器具を携帯するための収納スペースを提供します。
メッシュ素材で機能性や速乾性に優れており雨や雪でも活動しやすい作りです。
県名・DMATロゴ入りワッペン、職種ワッペン付けが可能です。
標準装備
- 携帯・無線機用ポケット
- ペンフォルダー
- IDカード入れ
- 職種ワッペン
- (反射・マジックテープ装着)
- 病院名ワッペン用版代別途(1版のみ)
帽子
防湿と保護機能を備えた帽子です。
災害現場の落下物や直射日光などの危険から隊員の頭部を守ります。
帽子の前面に県名・DMATロゴ入りの刺繍が可能です。
ハードプロテクター
DMAT活動時の膝・肘用のハードプロテクターです。
身体の重要な部位を保護するプロテクターは、軽量で機動性に優れ、災害時の瓦礫や破片などから隊員の安全を確保します。
安全靴
快適な安全靴は、現場での活動性に優れており、男女のサイズ展開も豊富です。
堅牢で膝下まで保護できるため、災害現場の落下物による足元の安全を守り長時間の活動をサポートします。
現場医療用バッグ(NT型)
3色展開で使用用途ごとに活用できる医療用バッグです。
キャリー型や肩掛け用ストラップ、マジックテープでバッグ横に取り付けられるポーチなどさまざまな場面に応じたカスタマイズが可能です。
撥水加工のターポリン生地で雨天候にも対応した反射テープ、可動式パーテーションが付属しています。
必要な医療機器を整理して携帯できるバッグは、現場での活動効率を向上させます。
衛星電話(BGAN)
通信時間は、送信時1時間半、受信時3時間半と長時間使用可能な衛星電話です。
時間や地域の制限を一切受けない陸上移動体通信サービスであり、通信が困難な状況でも各所に連絡できます。
米国の衛星を使用しており、日本国内の災害時にも影響無くスムーズな通信で迅速な情報共有ができます。
※登録料込み、月額基本料、通信費別途
無線機
軽量かつコンパクトで免許・資格不要で使用できる無線機です。
自動送受信切り替えにより使用できるため、災害現場でハンズフリーで活動できます。
雨や雪、防浸に対応しており、単3アルカリ乾電池✕1本で約33時間使用できます。
単位20チャンネル全周波数に対応しているため、チーム内での迅速でより細かいコミュニケーションがとれる協調作業に不可欠です。
吸引器(OB-Mini Ⅱ・OB-3000)
軽量でコンパクトサイズながら病院レベルの強い吸引機能と連続稼働時間を可能にした吸引器です。
- 軽量1.8kg〜2.6kg
- 強い吸引力800〜850kPa
- 連続60〜70分稼働
緊急時の気道確保に役立つ吸引器は、救命処置において重要な役割を果たします。
OBシリーズに使えるディスポーザブル吸引ボトルは1,000mlの大容量です。
インナーボトルを替えるだけのディスポインナーライナーにより、隊員の二次感染リスクを軽減します。
ベッドサイドモニター(IntelliVue MP2)
コンパクトながら患者の必要な情報を一目で把握できるベッドサイドモニターです。
上部に取手があることで機能性・操作性に優れており、ストレッチャーなどに乗せて活用しやすい形状です。
ベッドサイドモニターは、患者の状態変化をリアルタイムに把握できるので、治療方針を決定する上で重要な指標となります。
人工呼吸器(Monnal T60)
緊急性の高い重症患者の呼吸管理を把握できる携帯型の人工呼吸器です。
コンパクトながら患者の呼吸状態を詳細に把握できます。
持ち運びやすく安定性もあるため、災害現場の救命活動を可能にします。
テルフュージョン輸液ポンプ(TE-261、TE-281A/N)
流量制御方式で流量補正の手間がかからず、安定した速度で輸液が投与可能な輸液ポンプです。
点滴速度は色分けされた数値で把握しやすく、異常時のアラームも標準装備しています。
点滴棒に左右に配置可能であり、複数同時に使用できます。
緊急性が高く、多くの患者の救命が求められる災害現場では、正確な薬剤投与を行える輸液ポンプは、医療活動の質と安全性を高めます。
NAクリアーバイザーヘルメット
視界を確保しつつ頭部保護できる安全性と作業効率の両立を実現したクリアーバイザーヘルメットです。
プラズマシリーズのハイパフォーマンスモデルヘルメットは、眼を保護するクリアーバイザーが標準装備です。
厳しい耐衝撃テストをクリアし、あらゆる角度からの衝撃に耐用しており、シリーズ最高強度を誇り、デザイン性も優れています。
DMATの個人装備をお探しなら
今回は、DMATの個人装備の重要性とおすすめ製品をご紹介しました。
DMAT隊員のための個人装備は、災害現場での活動を支える重要な要素です。
「株式会社ノルメカエイシア」は、日本初の災害・救急医療の医療専門商社として薬品・医療機器販売、災害・救急用品、災害医療救助訓練の企画立案・実施など幅広く社会に貢献しています。
ノルメカエイシアの製品は、その品質と機能性でDMAT隊員のニーズに応えます。
災害医療の最前線で活躍するためには、信頼できる個人装備を選ぶことが不可欠です。
ノルメカエイシアでは、DMAT隊員が直面するさまざまな状況に対応するための個人装備を提供しています。
安全かつ効率的な医療活動を行うために、今回紹介した製品をぜひご検討ください。
参照元:DMAT における資機材管理と資機材装備の実際 厚生労働科学研究データベース
参照元:日本DMAT活動要領 厚生労働省
参照元:東京DMATインストラクターマニュアル